イベント(トイ部門) グッド・トイ トイ部門

福岡おもちゃ美術館の学芸員

投稿日:

2022年の春に福岡市博多区の青果市場跡地に、大型複合商業施設がオープンします!

その場所で、な、な、なんと!「福岡おもちゃ美術館」がOPEN!!!

昨年から私が活動しているおもちゃの広場はこのおもちゃ美術館を運営しております、NPO法人芸術と遊び創造協会が主催しているものです。

現在は、東京おもちゃ美術館を中心に全国10箇所におもちゃ美術館がありますが、この「福岡おもちゃ美術館」は本部の東京おもちゃ美術館の公式姉妹館となります!!わ〜☆

トイコンサルタントになってから、「福岡にもできないかな〜」と思って早20年ですが、こんな大きなおもちゃ美術館ができるなんてビックリです!

子ども達が楽しめる良質な遊び場が増えること、本当に嬉しく思います♪

おもちゃ美術館学芸員養成講座

さて、この度私も「おもちゃ美術館学芸員」養成講座に行ってきましたよ〜♪

実は、学芸員になるだけではなく、受講生の方におもちゃを紹介するスタッフ側としての参加。

福岡でトイコンサルタントとして活動しているということで、お話を引き受けることになりました。もちろん、しっかり受講もしながら笑

今回集まった受講生は47人!!

皆さん、とても熱心に受講をされていました。ご年齢も40代以上の方が多く、落ち着いた雰囲気の中での講座はとても心地の良いものでした。

おもちゃ紹介の際は、8人ずつのグループに分かれて6つのテーブルの島を10分ごとに、ぐるぐると回って体験していくというもの。

私は、このうちの1テーブルを担当し、1時間たっぷりおもちゃの紹介をさせてもらいました。

おもちゃで遊ぶときは、皆さん童心に戻り大盛り上がりで楽しんでいました!
うーん!おもちゃ最高!

(↑前回のおもちゃの広場にて、お父さんに大人気の”カプラ”)

「おもちゃ」って子どものものと思われがちなんですが、実は大人の人にとってもとても大切なもの。

コミュニケーションツールだったり、リハビリツールになったり、インテリアとして愛でられたり・・・年齢制限ってホントないんですよね。

学芸員さんは子どもや大人におもちゃや遊びを紹介することがお仕事です。

それを、「自分も相手も笑顔&ハッピーになれる」おもちゃの仕事って最高だと思います!

おもちゃ美術館学芸員養成講座は、今後も開催されます♪

興味のある方は、ぜひご参加ください!!

★おもちゃ学芸員養成講座★

おもちゃの広場11月に開催!

また、このおもちゃ美術館で遊べるおもちゃに一足早く遊べちゃう「おもちゃの広場」を北九州市小倉北区で開催します!

11月21日(日) ①13:00〜 ②14:30〜  (各回2組様限定・総入れ替え制)
福岡県北九州市小倉北区吉野町12-19 (英語モンテッソーリ Casa dei Bambini 内)

少人数限定のイベントとなっておりますので、ご予約はお早めに☆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-イベント(トイ部門), グッド・トイ, トイ部門

Copyright© ToyPlayJoy.LABO , 2021 All Rights Reserved.