イベント(トイ部門) グッド・トイ トイ部門

おもちゃの広場2021スタート!

投稿日:

気づけば2021年も半年を迎えようとしています。

いやだ!信じたくない!(笑)

大人になると時間の流れはあっという間に感じちゃいますね。とっても不思議です。

そんなわけで、おもちゃの広場in北九州2021の第1回目が5月2日に行われました。

今回はなかなか広報ができずに、ギリギリの告知だけになってしまいました・・・

「早く知ってたなら行きたかったなぁ〜!」というお声を幾つか頂戴しまして・・・ほんとに申し訳ないです。

おもちゃの広場2021 5月 in北九州

今回は、東京おもちゃ美術館より「はまなすセット」をお借りして開催しました。

開催のレポートを記録しておきます♪

今回もカーサ・デ・バンビーニさんにお世話になりました♪ ありがとうございます!

今回の人気おもちゃ!

雨の中のおもちゃの広場。参加者は1組で、小学3年生と年中の男の子兄弟さんでした!

 

お二人は『デュプロ』が大好きで、おうちを作ってごっこ遊びを2人で楽しんでいました。

二人で夢の間取りを思い描きながら(笑)素敵なお部屋を作って遊んでいました。

やはりコミュニケーションツールだなぁと思わせる良い時間であったと思います。

小学生の男の子とは、『まあるい積み木mini』で利き酒ならぬ「利き木」を行い、目を瞑ってそれぞれの木を手で触って当てるゲームを一緒にしました。

3つチョイスして木の名前と共に感覚を覚えてもらい、その後目隠しをして一個ずつ手渡しし答えてもらいます。

とても感覚に敏感な子で、見事大正解でした!すごい!

こちら、動画を作成して紹介したいなぁと計画しています。お楽しみに!

 

また、『スーパーアクロバット』も大人気!

一つ一つのパーツが大きいため、8個繋げるだけでもダイナミックな作品が作れるのが楽しいところ!

イラストを描いたりアニメーションなどが好きな年齢になると、「棒人間」っぽくてポーズが笑いのツボらしいです(笑)

小学生らしい楽しみ方ですね〜!

管理人のオススメおもちゃ

私、個人的にハマったおもちゃが『レインボーブロック』

ガラガラのように振るとビー玉がぶつかり合い、心地良い音が鳴ります。

一見、赤ちゃんのおもちゃかと思いきや、中のビー玉が2つになったり、3つになったり。

実は木の内側に穴が空いていて、ひっくり返すとビー玉がその穴に入って見えなくなったり、順番が入れ替わったりするしかけになっているのです。

『レインボーブロック』はおもちゃコンサルタントの特設ブログ『Good Us』でも紹介されていますので、ぜひご覧ください♪

「親子の心を明るく彩るレインボーブロック」

インテリアとしても楽しめるおもちゃって最高ですね〜♪

終わりに & 次回予告

少ない人数ではありましたが、それぞれの子の性格や好きな遊びに寄り添って遊ぶことができ、私自身もとても勉強になったおもちゃの広場でした。

今後も限られた人数での開催を予定していますが、その状況でしか経験できない楽しいイベントにしていこうと思います。

次回は7月を予定しています!

この度、公式LINEアカウントを作成しました!次回以降の「おもちゃの広場」等イベント開催告知などをさせていただきます♪

予約もLINEからできますので、ぜひお友達になってください♪

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-イベント(トイ部門), グッド・トイ, トイ部門

Copyright© ToyPlayJoy.LABO , 2021 All Rights Reserved.