イベント(トイ部門) グッド・トイ トイ部門

おもちゃの広場2021年7月開催レポ

投稿日:

梅雨が終わり、急に本気の”夏”がやってきました。

北九州はまだまだマスクをつけての猛暑を過ごす「我慢の夏」になりそうです。

そんな2021年7月に北九州小倉北区で「おもちゃの広場in北九州」無事開催できました!

3回目のおもちゃの広場

前回の反省を活かしw 早めの広報と、広報スタイルを改善しつつご案内させていただきました!

今回は、4組のご予約がありました〜♪ありがとうございます!

7月は「なでしこ」セットの20個のおもちゃと、個人所有のおもちゃ3個をプラスして広場を行いました!

毎回レイアウトに悩む・・・

床で遊びやすいおもちゃゾーン

ネジもの、組み合わせパズル系はテーブルの上に

今回はままごとおもちゃが2種類入っていたので、同じテーブルでまとめました。

一人で集中してやりたいものは、一人用テーブルで♪

移動も可能ですが、今回はこの配置でそれぞれのおもちゃを集中して楽しめたかなと思います。

テーマやコンセプトによってはまた最適な配置があるんですけど、今回はこれで!

子どもも大人も楽しめるおもちゃの広場

今回は2〜4歳のお子さんとその保護者様が楽しんでくださいました♪

男のお子さんにはやはりレゴブロックは根強い人気と信頼感。

0歳のおともだちが、お兄ちゃんの作るブロックをじーっと観察している様子がとても印象的でした!

一つのブロックが、どんどんと広がっていき命が吹き込まれて行く様は、見ていて本当に飽きないですね♪

クリエイティブ系おもちゃのスーパーアクロバットカプラは大人の方にも大人気!!

アンケートでも、お母さん自身のお気に入りおもちゃとして「スーパーアクロバットがとても楽しかった!夢中になれます」と答えてくれました。

パチンパチンとハマっていく感覚がまた快感ですね〜!

カプラはお子さんよりも親御さんがハマる確率高し!

お父さん、ご自身のお誕生日プレゼントにカプラをリクエストするほどお気に入りのようでした♪

赤ちゃんが握りやすいサイズでもあり、積み木遊び、ドミノ遊び、ままごとなどオールマイティに使える積み木の王様”カプラ”はさすがですね!!

崩すときの音が綺麗なのも特徴の一つです♪

そして後半になって急に人気急上昇したのが、プルトイのクーバリアス(スニーカー)

チロリン♪チロリン♪と愉快な音を鳴るおもちゃに夢中!引っ張る手足が止まりません!

エンドレスパズルも上手に組み合わせて遊んでいらっしゃいました♪

0歳9ヶ月の赤ちゃんは、スイッチピッチを投げてキャッチする様子がツボだったようで、お母さんが投げてキャッチする度に「キャッキャ!♪」と大喜びをしていました!

何がハマるのかわからないところが、おもちゃ遊びの楽しみの一つですね。

これからのおもちゃの広場in北九州

今回で3回目のおもちゃの広場。

現在は、新型コロナ感染拡大防止の観点から、1回50分総入れ替え・限定3組様とさせて頂いております。

会場スペースやおもちゃの遊び方も踏まえて、このスタイルだと1回2組がベストじゃないかな?と考えています。

また、ただおもちゃで遊ぶだけでなく、ワークショップや、身体を使った遊び、保護者の方向けの育児相談や勉強会など、どんどんイベントとしてパワーアップしていこう!と展望が見えてきました。

体操の先生や、アートの先生とのコラボとかもしたいな〜と思います♪

レゴのようにどんどん広がる夢♪

 

初めは、「グッドトイ」をみなさんに知ってもらいたいな。という気持ちから始めたイベントです。

しかし、やって行く中でただ「楽しいな」だけで終わってしまうには、勿体ないなと思いはじめました。

おもちゃ好きな皆さんのために、形に残る何かに繋げられたら・・・と考えています。

 

とりあえず、今はNPO本部からレンタルしているおもちゃセットを「個人保有(購入)する」ことを目標に頑張りたいと思います!

応援してくれると嬉しいです♪^^

 

それでは、また次回「おもちゃの広場」でお会いしましょう〜!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-イベント(トイ部門), グッド・トイ, トイ部門

Copyright© ToyPlayJoy.LABO , 2021 All Rights Reserved.